FC2ブログ

MicrosoftがMicrosoftアカウントの登録を”ゴリ押し”してきた

正直、Microsoftのおかげで、年末から年始にかけて儲けさせてもらっていますので、悪口は言いにくいのですが、相変わらず、自社の都合をユーザーに押し付けようとしていますね。

最近はWindows 10のインストールをすることが増えていますが、最新ビルドの1909のインストールが終わり、初期設定のところで、インターネットに繋がっていると、従来はローカルログインが選択できたのですが、Microsoftアカウントでのログインしか選択できなくなっています。
インターネットを切断すると、ローカルログインできるようになります。
有線LANなら線を抜くだけでいいのですが、無線LANの場合はちょっと面倒です。

最近のOfficeも、認証するためにはMicrosoftアカウントの登録が必須です。
これも面倒ですね。

ライセンスの管理やユーザーの情報をマーケットに利用したいのだと思いますが、管理される方は気持ち悪いですね。

それと、OneDriveもMicrosoft Teamも殆どマルウェアで、勝手にインストールされます。
ほんと迷惑です。
スポンサーサイト



theme : Windows
genre : コンピュータ

Microsoftが強硬策に出た

ここ数日、「勝手にWindows 10に変わった」という、複数のお客様から連絡がありました。
私の妻のWindows 7ノートも同じことが起きました。
従来の私の認識では、Windows 10の「予約」をしていない限り勝手にアップデートされることは無いはずでしたが、
妻に聞いても、他の方に聞いても、「予約した覚えはない」とのことでした。
よく調べてみると、どうもMicrosoftは”強硬策”に出た模様です。
下記Microsoftサイトの中身を注意深く読んでいただくと分かりますが、
>>>>>
この取り組みの一環として、お使いのデバイスでアップグレードの準備ができると、アップグレードがスケジュールされたことをユーザーに通知することを開始しました。この取り組みは「推奨される更新プログラムの通知を受け取る」設定を行っているユーザーのうち、Windows 10 無償アップグレードの予約をしたユーザーから開始します。なお、本通知は順次行われますので、ユーザーごとに通知されるタイミングは異なります。
>>>>>
即ち、予約をした人は当然ですが、していない場合も順次通知するということで、
その”通知方法”も単なる通知ではなく、通知画面をよく読まず×で閉じると予約されてしまうのです。
その画面でキャンセルもできるのですが、放置すると予約時刻に勝手にアップデートされてしまうのです。

それにしても、Microsoftは強引で無責任ですね。
問題なくアップグレードできたらまだいいですが、問題が発生する場合もあります。
先日お伺いしたお客様の場合は、ウイルスバスターが消されました。
お客様がウイルスバスターのシリアル番号を保管されていなかったので、メーカーに問い合わせる必要がありました。
プログラムをダウンロードしてインストールし、シリアル番号を登録して解決しましたが、
私のようなプロなら簡単にできることですが、一般ユーザーにこういうことをやらせるのは無責任です。
少なくともこういうことが起こることを事前通知し、ユーザーの自己判断でアップデートを実行させるのが当たり前です。

心ならず10に変わってしまっても、キャンセルはできます。
まずは最初の「ようこそ」の次の画面の使用許諾画面で「拒否」を選べば元のWindowsに戻してくれます。
(この場合は比較的短時間で元に戻ります。)
また、アップグレード後1か月以内なら、[設定]ー[更新とセキュリティ]ー[回復]のところから元のOSに戻せます。

またせっかく元に戻してもまた勝手に10に変更されないように、予約の取り消しができます。
通知領域のWindows 10のロゴ・アイコンを開き、画面左上の「≡」のボタンからメニューを出し、
[確認の表示]ー[予約の取り消し]からできます。

尚この「密かな通知による勝手な予約」は、全てのPCで起こる訳ではなく、
Windows Updateの更新の設定で、「推奨される更新プログラムについても・・・通知する」にチェックを入れている場合のようです。

theme : Windows10
genre : コンピュータ

相変わらずマイクロソフトは無責任な会社です

最近「Windows 10に勝手に変わった」というお客さんが来られます。
実際は予約をしていないと勝手には変わらないらしいですが、だいぶ前に予約されたのを忘れておられるのかもしれません。

Microsoftは、Windows 10への移行を進めたい思惑があるようですが、強引で無責任です。
相変わらず自社の都合だけで物事を進めており、ユーザーのことは二の次です。

自分で10へのアップグレードを実行され、何も問題なく変更できた方も一部には存在しますが、いろいろと問題が発生している場合の方が多いように思います。
実際私も自宅のWindows 7PCを10にアップグレードしてみましたが、何の予告もなく筆まめが消されました。
しかも変更後PCの調子が非常に悪くなったので、7に戻しました。
(しかし筆まめは消えたままです。)

Windows 8で不評だったスタートメニューをWindows 7のそれに少し戻したような中途半端な使いにくいスタートメニューで、7の方が使いやすかったです。

Microsoftは、新しいブラウザの「Edge」を使わせたいようで、Internet Explorerを隠してしまったので、「インターネットが見れなくなった」という方も複数居られました。
殆どの一般ユーザーはショートカットの出し方が分かりません。
意地悪な会社ですね。

XPの時と同様に、「サポートが無くなる」と脅しをかけ、「無料で10に変えられます」というしつこい広告攻撃をし、その結果起こった不具合には何ら責任を負わない、という無責任ぶりです。

私は、Winsows 10へのアップグレードはしない方が良いと、アドバイスしています。
「さわらぬ神にたたりなし」という諺は、PCの世界にも当てはまります。


theme : Windows10
genre : コンピュータ

Windows XPのサポートが終了したら、どうなるの?

最近巷では、「Windows XPのサポートがあと1年で終了するので、新しいPCに買い換えましょう!」のようなふれこみが見られますが、はっきり言って、マスコミがMicrosoftの営業戦略に乗って、片棒を担いでいる行為であり、Microsoftがコマーシャルをするのは勝手ですが、日本のマスコミはMicrosoftからお金を貰っていないのであれば、もっと正確な情報を流すべきです。

そもそも、”サポート”という表現が間違っています。
サポートと言う言葉は”支援する”という日本語になりますが、Microsoftのやっている事は支援ではありません。
XPに限らず、MicrosoftのOSはセキュリティホール(穴)だらけで、それ以外にもバグ(プログラムの不具合)だらけの不完全な状態で市場に出して使わせ、使用者から得られるフィードバックにより、見つかった不具合を修正し、”更新”(これも正確な言葉では無い)という名で”修正”しているのです。

製造者が自ら製造した商品の不具合を修正するのは当然の義務です。
それを「後1年で、もう何が起こっても修理しません」と言っているだけです。
もともと不完全なものを売っておいて、「何を言うか?」というのが、私の率直な感想です。

当然ですが、インターネットに繋いでいないPCには全く関係無いし、繋いでいて仮にWindowsの更新?を継続してくれたとしても、私は更新を信用していません。
その証拠に、過去に何度も更新をしたばっかりに逆に問題が発生したことも実際にあります。
XPのサービスパック2が出たときも大きな問題になりました。

極端な事を言えば、現状問題なく使えているのであれば、更新などしない方が良いということです。

セキュリティーに関しては、いくら更新しようが、ウイルス対策ソフトを入れようが、100%保護することは不可能です。
最新型のPCを買おうが基本的には同じで、「いたちごっこ」です。
最終的にはユーザーが気を付けることしかありません。
インターネットは非常に便利な道具?ですが、その代わりいろいろなリスクがあることを皆が知っておくべきです。

私はPCを売る商売をしているので、新しいPCが売れる方が儲かりますが、「儲かるのなら何を売っても良い」という考えでは有りません。

自分自身もXPのPCを現在使っているし、自分がもうそろそろ別のOSに変えようと思うまではXPを使い続けます。

皆さんも、壊れてもいないPCを、巷の間違った情報に流されて買い換えるような、愚かな行為はやめましょう。

theme : パソコン関連お役立ち情報
genre : コンピュータ

プロフィール

tasys

Author:tasys
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード