FC2ブログ

Sony VAIOのリカバリ領域からリカバリできた

機種はPCV-HS22BL5、Windows XP Home Editionです。

従業員が誤ってCドライブを消してしまいました(>_<)

この機種はHDD先頭にリカバリ領域がありますが、リカバリするには「リカバリ起動ディスク」なるものが必要なのですが、それがありません。
さあどうしたものか?...

リカバリ領域の解析をすべく、前の記事で紹介したMiniXPの出番です。
しかし、リカバリ領域をマウントできず、次はKNOPPIXで試したところ、マウントできました。
とりあえず、領域の中のファイルを全て別のHDDにコピーしました。

中を覗くと、NT系のブート関係ファイルがあります。System32フォルダやMiniNTというフォルダもあります。
どうも簡易版のWindows NTが起動するような感じです。

まずMiniXPのPartitionツールで、先頭にNTFS領域を作成し、先のリカバリ領域の中のファイルを全てコピーしました。
そしてアクティブに設定し、起動可能としました。
再起動させると、”当り!”でした。MiniNTが起動し、リカバリ・メニューが現れました。
後は次々に進んでゆくだけです。

リカバリが完了したら、CドライブをアクティブにすればOSが起動するようになりました。
めでたし、めでたし...
スポンサーサイト



プロフィール

tasys

Author:tasys
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード