FC2ブログ

Wi-Fiが当たり前にはなってきたけれど・・・

先日パソコンのインターネット接続設定のご依頼があり、出張してきました。

ノートPCで、Wi-Fi接続ですが、何時間かけても接続できないということでした。
インターネット回線はドコモ光です。

光端末にELECOMの無線ルーターが接続されており、無線ルーターとPCの無線LAN接続まではできていました。
無線ルーターの設定画面を出し、接続IDとパスワードを入れれば終わりのはずですが、設定画面が出てきません。
通常はルーターのIPアドレスをブラウザのアドレス欄に入力すればログイン画面が出てくるのですが、出てきません。
「ルーターをリセットしてください」の表示が出たのでやってみましたが、やはりだめでした。

有線LANで接続しようとしましたが、お客様のノートが小さい薄型のモバイルノートで、LAN端子がありませんでした。
しかたがないので、持参した私のノートで繋いでみたところ、ブラウザを開いたら設定画面が出てきました。
あとはIDとパスワードを入れ、設定および接続は完了しました。

結果的に分かったのですが、どうもこのルーターは無線LAN接続では設定できない機種のようです。
NTTのルーターでも同じ経験がありますが、私がPCを持参して正解でしたが、お客様のPCだけではいくらがんばっても設定できなかった訳です。

スマホやタブレットなど、Wi-Fi接続が当たり前の時代になっても、まだこんな状況なんですね~
スポンサーサイト



theme : パソコン修理・サポート
genre : コンピュータ

プロフィール

tasys

Author:tasys
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード