FC2ブログ

フリーソフトの方が優れている場合がある

お久しぶりです。

今回は、「ブルーレイ・レコーダで録画したTV番組をPCで見たい」という要望があり、いろいろ試してみた結果です。

BD-R/REディスクにBDAV形式で録画されたコンテンツです。
まず、市販ソフトである「PowerDVD10 BD Edition」をPCにインストールしました。
PCはWindows 7 64bit版で、HDMI端子と液晶TVを接続しています。
当然、内蔵ドライブはBD-R/RE対応です。

先のディスクをドライブに挿入したら、PowerDVDが自動で起動しましたが、「内部エラー」で視聴できません。
アップデート・パッチがあるみたいなので、CyberLinkサイトからダウンロードしインストールしましたが、複数のDLLファイルが見つからないエラーが出て、やはり視聴できませんでした。
最新版のVer.17体験版をダウンロードしてみましたが、ビデオカードが対応していないようでした。

それで、ググってみたところ、「LEAWO Blu-ray Player」というフリーソフトを見つけました。
完全無料というキャッチフレーズで、BDAV形式にも対応しているようでした。
早速入手しインストールしました。
結果、あっさり再生できました。

素晴らしい!

市販ソフトではいろいろ苦労しても再生できなかったのが、フリーソフトで簡単に再生できたのです。
このように、市販ソフトよりも優れたフリーソフトが世の中には結構あります。

Windows 10には、標準でDVD再生ソフトが含まれていません。
先のLEAWO Blu-ray Playerでも再生できますが、MPC-HCというフリーソフトも優れており、よく利用しています。

ウイルス対策ソフトは各社から販売されており、当然ウイルスに対しては防御してくれますが、ユーザーが自分の意思でインストールしたアドウェア等はブロックしてくれません。
ウイルス対策ソフトはちゃんと入っていて、更新もされているが、アドウェアがいっぱい入っているPCに、よくお目にかかります。
こういうアドウェアを一発で駆除してくれるフリーソフトに、「AdwClearner」があります。
私も業務でよく使っています。

私は仕事柄、いろいろなフリーソフトのお世話になっていますが、一般の方がフリーソフトをダウンロードしてインストールする際に注意が必要なのは、そのソフトをインストールする時に、他のアドウェアも一緒にインストールされてしまうことがあるということです。
インストールの過程で画面を注意深く確認すれば避けられるのですが、よく見ずに次へ次へと進んでしまうと被害に合います。
「無料のものにはリスクがある」ということを認識してください。

それと、市販ソフトメーカーには、もっと努力してほしいと思います。
スポンサーサイト



theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

tasys

Author:tasys
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード